プラズマテイルファクトリー



PageTop

コミティア108お疲れ様でした!

ご無沙汰してます、上月(kouzuki)です。

コミティア108、参加した皆様お疲れ様でした。
今回はなんの告知もせぬままでしたが、無事に現地にて頒布活動が出来ました。
今回作成したアニメ用初級講座も何冊か頒布できまして、ご活用いただけたら幸いですm(_ _)m
在庫だけはまだまだあります( ̄▽ ̄;

その初級講座ですが、思いのほか希望があったり、各自求める要望の違いが
あったりしたため、以後続刊ということにしようとおもいます。
次回の構想はすでに文面は出来ているので、解説画を描くだけです。
本当の意味でのアニメーターさんの技術向上は有名な方々の解説の方が
とてもためになりますが、こちらではスタートラインで詰まっている人のピンポイントをついたものを
作っていけたらと思います。
以後、アニメ用初級講座vol.2をお楽しみに。


PageTop

ご無沙汰しております。

次回参加予定と新頒布物のお知らせ。

リアルに振り回され続け長らく更新が滞っておりましたが、毎度コミティアには
参加させていただいておりました。なかなか作家陣の都合がつかず新刊作成に少し遅れが
でておりますが、次回の「コミティア108」にも参加するつもりで申し込みをいたしました!

無事スペースが確保できましたら、現地でまた頒布活動に勤しむため、
執筆、作画活動にも邁進していきたいとおもっております♪

さて、そのメインの頒布用の新刊とは別に、職種柄どうしても必要だった
新人育成時の毎度毎度繰り返させる数多の説明の中で、あったらいいかなというものを
今回一つ作成いたしました。
技術的なものやパース、アイレベルの参考、画角の参考となるように資料は、コミティアでも
数多の作家さんがとても活用しやすいすばらしいものを作って下っていたりして
私どもも入手し、実際にとても助けられていたりします。
ですが、そこにたどりつく前段階、まだ知識と理解の段階で、うまくいかないとか、
何度も同じ失敗をしてしまうというような人のために、理解を深めて今のスキルで
描けるものをまずは一定の質にするきっかけになれば幸いです。

それはこれ!
KIMG0016.jpg
「手書きのための キャラを背景パースに乗せる アニメ用初級講座」

描き方などはハウツー本などでているでしょうが、一つの例というより
いまの持ちうる技術を理解を深めて生かし、今できることをしっかりさせて
今後の努力によるさらなるスキルアップを目指すためのヒント解説本です。
B5サイズ8ページのパンフレット型ですので、記載事項は多くは無いですが
なにかのきっかけにしていただけたら幸いです。
もちろんいままでの前例にもれずワンコインで頒布予定です。

いまのところ、メイキングや描き方、実例解説やその先のステップアップを求める
声も少しありますが、反響がありましたら考えるということで、まずは第一弾、初級講座です。

5月のコミティアでスペースが取れたら、お立ち寄りくださいませm(_ _)m

文責:上月

PageTop

コミティア103参加しますですよ

どうもおひさしぶりですnisikiです。
Δの新刊できましたのでその告知ですよ。

Delta toy box vol,02 テーマ『ペット』
コミティア103宣伝用
上月さんの和風タロット、ハードボイルド小説/挿絵企画も引き続き載ってます♪

ティア103たのしみですね!みなさま風邪などひかぬようお気をつけて!ではまた近日中に!

PageTop

コミティア102本日です!

ご無沙汰してます、上月です。

本日11月18日はコミティア102です。
今回は新刊は作成せず、次回までに煮詰めてカラー本を作るので、
売り子としてvol.1と2を持って参加いたします。

もっとグッズやカードなども完成させたかったのですが、さすがに
印刷に回すほどの時間を残して完成させることができなかったので
103にあわせて作ろうと思っています。
とはいえ、今回もカード5種はもっていきますので
お気に召しましたらぜひ手にとってくださいませm(_ _)m

スペースナンバーは「せ13a」です。イラストジャンルですね。

ではでは、ビックサイトでお待ちしております♪

PageTop

☆コミティア101一週間前!

上月@編集担当です。


とうとうコミティア101が一週間を切りましたね!

次の日曜日、ビックサイトで初のサークル参加と相成るわけです。

素人集団が大丈夫なのか?!という怖さもありますが、ティアズマガジンを

読んで、見てみたいところも数多発見し、期待でわくわくしております。

私事ですが無事に復帰してまいりまして、若干体力的にはまだ心もとないですが

なんとか売り子参加に間に合いました!

本とポストカードを持って、当日は楽しむぞー( ̄▽ ̄)

今からスペースに使うためのものやら最低限度の準備としての小銭やらと

ちょこちょこと今週のうちに整えて当日を迎えたいと思います。

あと6日後にビックサイトでお会いしましょー♪

PageTop
